春一番が吹きました。 浅草の河津桜で一足先に桜を楽しむ!

IMG_4709

 

 

今日、2月17日は関東地方で「春一番」が観測されました。 風が強かったですもんね。
着々と春への準備が進んでいるような感じがします。

 

 

 
春といえば「桜」が楽しみですが、一足先に楽しませてくれる「河津桜(カワヅザクラ)」も浅草周辺で楽しめるんです。
河津桜(カワヅザクラ)は静岡県河津町に多く自生している日本の桜で、早咲きの桜として有名です。
花が大きくて、ソメイヨシノよりも色が濃く、咲いている期間も約1か月と長いのも魅力。

 

 

 
おそらく浅草周辺の「河津桜」で一番有名なのが「今戸神社」

IMG_4640

 

 

 
境内の駐車場に「河津桜」はあります

IMG_4624

 

 

 
なかなか見事です!

IMG_4627

 

 

 
次にご紹介するのが「とうきょうスカイツリー駅」からスグ
「東武橋」という橋のたもと付近にある「河津桜」

IMG_4700

 

 

 
何と言ってもここは「スカイツリー」と「桜」のコラボ写真が撮れることが魅力です!

IMG_4692

 

 

 
しかし近年、この場所有名になりすぎて・・。 歩道を塞ぐほどに。 気持ちは良くわかるけどね。

IMG_4719

 

 

 
先日も紹介した、実は浅草寺にもある桜。 かなりマニアックですが・・
浅草寺二天門の近くにあり、残念ながら立入禁止の柵の中ではあるのですが、こちらは葉桜になってきました。

IMG_4607

IMG_4610

 

 

 
浅草寺からほど近い隅田川。 3月〜4月になればソメイヨシノで満開になりますが、今はまだ何も咲いていません。

IMG_4744

IMG_4662

 

 

 
でも密かに「河津桜」があったりするんです。 小さいけどね(笑)

IMG_4656

IMG_4659

 

 

 
一年かけて春に人を笑顔にする「桜」
何度経験しても、春の桜ってやっぱり素敵ですね!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

PHOENIX
※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top