ボトルに魚がまるごと! 話題の だし専用自販機「だし道楽」 美味いかどうか試してみた! 

IMG_8094

 

 

浅草には全国的にも珍しい、出汁(だし)専用の自動販売機があります。 その名も「だし道楽」

IMG_7295

 

 

 
場所は浅草ビューホテルの道路を挟んだ向かい側にある「三井のリパーク 浅草2町目第2」
よくパーキングの精算機の横に自動販売機がありますよね。 そのポジションに設置されています。

IMG_7296

IMG_7298

 

 

 
ドリンクと間違えて購入しないように注意が必要ですね。

 

 

 
上段には「焼きあご昆布入り」

IMG_8099

 

 

 
下段には「宗田節入り」

IMG_8100

 

 

ずらりと並んだ圧巻のビジュアルです。 値段はどちらも700円。

 

 

 
うどんの出汁や、卵かけごはんなどに使えるとオススメしています。

IMG_8098

 

 

 
インパクトがあるので立ち止まり物珍しそうに見る方は多いのですが、なかなか購入するのは勇気がいります。
そんな気になっている方の為にも、せっかくなので両方購入し実際に使ってみました!

 

 

 
まずは「焼きあご入り だし道楽」

IMG_8329

IMG_8318

 

 

 
「あご」とは実は「トビウオ」のこと。 最高級出汁として近年人気がありますよね。

IMG_8323

IMG_8326

 

 

 
中には昆布とともに

IMG_8321

 

 

 
なんとトビウオがまるまる一匹!!

IMG_8320

 

 

 
少し使うと顔を出すトビウオくんは、かなりの目力(笑)

IMG_8332

 

 

 
早速、うどんの出汁にしてみました。
思ったより色は薄めですが、味はしっかりしていて香り高く美味いです! 高級感ある出汁の感じです。IMG_8337

IMG_8339

 

 

 
そうなると、もう一つの「宗田節入り だし道楽」も気になりますよね。

IMG_8368

 

 

 
こちらは四国最南端で獲れる厳選された宗田節が使われているとあります。

IMG_8372

IMG_8373

 

 

 
こちらも同じく中には昆布とともに「宗田節」がまるっと入っています。

IMG_8374

 

 

 
先程と同じ分量でうどんにしてみると、見た目の濃さは「焼きあご入り だし道楽」と同じ程度ですね
食べてみれば、こちらも美味い! どちらも甲乙つけ難い良い出汁です。

IMG_8375

IMG_8377

IMG_8379

 

 

 
でもその差って同時に食べないとなかなか表現できません。
そこで、もう一つのオススメの食べ方である「卵かけごはん」で同時に使い比較してみることにしました。

IMG_8676

 

 

 
このように食べ比べてハッキリ違いがわかりました!
「宗田節入り だし道楽」・・・旨味がハッキリしているコク深い出汁
「焼きあご入り だし道楽」・・・トビウオの香りが上品な出汁
という差が感じられました。 筆者的には「宗田節入り だし道楽」の方が好みでした。

 

 

 
なんでもこの「だし道楽」 広島にはリアル店舗でうどんも出しており、店舗によっては食べログで、3.5以上の高得点も取っている実力店。
その出汁が自販機で買えるなんてすごい時代ですねぇ。

 

 

 
出汁を使い終わり、それぞれペットボトルから出してみました。
ペットボトルから魚とはなかなかシュールです

IMG_9150

 

 

 
「トビウオ」ちゃんと羽が付いていますね!

IMG_9145

 

 

 
実は「焼きあご入り だし道楽」には最後にさらなる使い方が記載されています。
オーブンで焼き、粉末にすれば「ふりかけ」として楽しめると!

IMG_8322

 

 
ぜひトライしてみる方いませんか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top