都内最古のおにぎり屋さんであり、ミシュランガイドに初めて掲載されたおにぎり専門店でもある「宿六」
1954年(昭和29年)創業というから、街頭テレビで力道山が活躍し、七人の侍が上映されたり、陸上自衛隊が出来た頃からの歴史を誇ります。
そんな「宿六」で今日、ケチャップで有名なハインツとコラボしたイベントが行われていました。
なぜ?ハインツ?
と思ったら、ハインツの日本法人は浅草橋に本社があるという縁がありました。
宿六にカタカナが登場すること自体が珍しい!この外観
コラボイベントのメインはやはりおにぎりです。
ハインツ特製 紅白おにぎり
まずは赤い方から
トマトケチャップパウダーなる、あまり聞き馴染みのないパウダーで見た目はオムライス
中にはケチャップとマヨネーズで和えたツナの具材が入っています。
定番のツナマヨにケチャップが凄く合う!という発見!
普段のツナマヨよりもスッキリしてより美味しくなります。
そして白い方
梅干しに見立てたミニトマトのマリネがアクセント
こちらもトマトと白飯が合うんだ!という斬新さがあります。
そしておにぎりの際には欲しくなるスープで
ミネストローネもついてきました。 ハインツらしいですね。
おまけでケチャップまで頂いて大満足でした。
ご飯と合うケチャップの意外な組み合わせにも驚きましたが
浅草橋にハインツの本社があるということにもビックリ
そう聞くと急に親近感湧いて、今後はスーパーでケチャップ買う時に「ハインツ」気になりそうです。