パックマンは浅草で今も稼働中。 ナムコ創業者 中村雅哉氏 追悼

IMG_2811

 

 

大ヒット業務用ゲーム機「パックマン」を世に送り出し、ファミコン世代には忘れられないソフトメーカーだった「ナムコ(現バンダイナムコエンターテイメント)」の創業者、中村雅哉さんが91歳で亡くなったと先日発表がありました。

 

 

 
「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネスにも載っている「パックマン」
実はあの特徴的な主人公の形は、開発者が1個取られたピザの形状から思いついたというエピソードがあります。

 

 

 
「懐かしいな〜、昔やったな〜」と思う方。 実は今でも浅草でプレイ出来るんです!
それが浅草寺の裏側、千束通りで100年以上の歴史がある老舗喫茶店「デンキヤホール」です。

IMG_3304

 

 

 
このお店は名物料理や名物甘味もある有名店ですが、その情報はまたの機会にして今回は「パックマン」を紹介。

 

 

 

 

店内一番奥のところに懐かしのテーブル型ゲーム機が3台も現存するんです!

IMG_2841
一番左奥のゲーム機こそ「パックマン」が楽しめる1台なんです。(その他の2台は麻雀ゲーム)

 

 

 
コントローラーも懐かしい!!

IMG_2794

 

 

 
しかも「ナムコ クラシックコレクション」という台で、「パックマン」「ラリーX」「ディグダグ」という懐かしのゲームが選べます。

IMG_2795

IMG_2790

IMG_2792

 

 

 
通常は電源が入っていないので、お店の方に声を掛けて入れてもらい、100円でプレイ開始。

IMG_2793

 

 

 
ゲームをセレクトします。

IMG_2796

IMG_2797

 

 

 
「パックマン」は、オリジナルとアレンジモードがあるので、懐かしのオリジナルを選択。

IMG_2807

 

 

 
うーん感無量。 今やってみても意外と難しかったりします。

IMG_2811

IMG_2813

 

 

 
「ディグダグ」もやってみました!

IMG_2806

IMG_2799

 

 

 

実は「ゲームセンターCX」の番組にも登場し「よゐこ 有野」がプレイしたのもこの台なんです。

IMG_2836

 

 

 

 
「パックマン」はしっかりと浅草で稼働し続け、子供の頃夢中になった記憶は今もしっかり心の中で生き続けていました。 合掌。

 

 

 

 
デンキヤホール
03-3875-2987
東京都台東区浅草4-20-3
9:00~21:00
水曜定休


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

PHOENIX
※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top