今日、1月9日浅草千束通りで 縁起物「獅子舞」に会える! ところで獅子舞とは?

img_9793

 

 

今日、1月9日(月)12:00〜15:00 の間、浅草寺の裏側(通称:観音裏)にある千束通り商店街において、正月行事の縁起物「獅子舞」が登場します。

img_2472-1-1024x949

img_9731-888x1024

 

 

 
新年を祝う舞や、大神楽曲芸が行われ、お客さまの無病息災やご多幸はもちろん、浅草千束通りの商売繁盛も合わせて祈願します。

img_9748-1-771x1024

 

 

 

 
参加店舗(予定)
・八千代堂
・ベルノート
・三好弥
・デンキヤホール
・しゃん
・酒の大枡
・スーパーダイマス
・山口屋
・鮒忠本店
・マチダデンキ
・花月堂
店舗にいれば獅子舞が中まで入ってきてくれますよ!

 

 

 
ところで、正月の縁起物「獅子舞」とはなんでしょう?
また頭を噛んでもらう行為の意味って知ってますか?

 

 

 
「獅子舞」は、飢饉や疫病を追い払うために始まったとされており、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くより現代に伝えられています。
頭を噛む行為は、人に取り付いた邪気を食べて取り除くという意味があるんです。
特に子供が噛んでもらうと、厄除けだけでなく、学力向上・無病息災にもご利益があるとされています。

img_9826-11-817x1024

 

 

 
毎年恒例のこの行事。 参加は無料なのですが、浅草の街中には獅子舞に噛んでもらうと、口にご祝儀を入れる粋な方もいたりします。

 

 

 
浅草千束通り商店街
東京都台東区浅草4-36-6周辺


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

PHOENIX
※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top