【田原町 赤札堂 38年の歴史に幕】

IMG_7884

 

田原町駅すぐのスーパー「赤札堂」が今月12日をもって閉店した。

IMG_7061

 
かなり長く営業していて、僕も田原町に住んでいた頃は、遅くまで営業していてお世話になりました。

 

営業していた頃の赤札堂

IMG_4373 IMG_5866

 
意外と知られていないが屋上に「ゴルフ練習場」があったり、有名な劇団の事務所が入っていました。

IMG_3405

 
完成当初はおそらく斬新な複合施設だったはずですが、耐震構造に問題がありビル自体を壊すことになり、各テナントが出てしまったという形ですね。

 
法律の数値を大幅に下回りという表記が怖いですね・・。

IMG_2071

 
屋上にあった田原町ゴルフプラザ

IMG_3405 2 IMG_7927

 
練習場としては極めて狭くて、ドライバーの練習には向かないものの、アイアンの練習では重宝しました。
設備は見たことない位に古くてビックリした記憶があります。(当時写真とっておけば良かったな・・)

 
また「演劇集団 円」の事務所もありました。

IMG_3405 のコピー

 
実はここすごい名門なんですよ。

 
現在でも「橋爪功」が代表を務め、過去には「渡辺謙」「岸田今日子」「仲谷昇」も在籍し、ここの研究所出身者には「石田純一」「豊川悦司」「福澤朗」がいるという豪華なメンバーです。

 
現在は三鷹に移り活動を続けているようです。

 
耐震問題ですから安全優先で仕方ない判断だと思いますが、跡地に何が出来るのか現時点まったく分かりません。 注目したいと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

PHOENIX
※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top