【南千住 日正カレー】

IMG_7217

 

台東区清川にある創業約50年のお店。 日正(にっしょう)と読む。
南千住が最寄駅になるが、そこからもかなり遠く、さらに日雇い労働で有名な「山谷」が近い為、普通の人は足を踏み入れない場所だと思う。 そして年季の入った店構えが更なるハードルとなる。

 
元々は店の横に「日正」というタクシー会社があり、そこに頼まれて此処に移り商売を始めたそう。 その日正に名物料理のカレーをつけて、現在の店名になったそうです。

 
現在はちょうど90歳の女将がホールを切り盛りしますが、足が悪いので厨房から料理があがると、お客の方から取りにいったりします。 また遠いテーブルには他の客がバケツリレー方式で運んだり(笑)

 
でもこの女将、ぶっきらぼうに見えて実は温かく、会話上手でこの店の看板娘です。
店内も味があり、日焼けしただけでは済まされないほど色の付いたお品書きや
大相撲が好きとみえて色紙や関連ポスターが多いです。

IMG_4162

 

現代の最強横綱「白鵬」の色紙が豪栄道の後ろにまわっているあたりは、もう味としか言いようがありません。

IMG_6713

 

さらに、この店のアイドル「クロ」という巨大ネコ。 堂々と店内に鎮座し、おそらく10キロはありそうです。
聞いたら13歳と言っていたので、人間換算では約68歳! とても人懐っこいです。

IMG_4059 IMG_7047

 

一番人気のメニューは「カツカレー」です。
今は亡き女将のご主人から、息子さんに伝承され味は変わっていないそうです。
注文を受けてから1枚1枚揚げるサクサクのカツ。 懐かしいのにシッカリした旨みとスパイシーさのあるカレー。

IMG_6555

 

また食べたくなる旨さ
また逢いたくなる女将やネコ
実力を兼ね備えたレトロ食堂です。

 

日正カレー
東京都台東区清川2-9-12
11:00 ~ 21:00
03-3873-5810
日曜定休


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top