正直ビアホール(本店)が昨年12月に閉店していた!

IMG_1863_2

 

 

正直ビアホールが閉店していた!

IMG_1867 (1)

IMG_1863_2

 

 

 
実は「正直ビアホール」は2店舗ある。
・千束4丁目。いわゆる吉原ソープ街のエリアにある「正直ビアホール」(実は本店)
・浅草2丁目。言問通り沿いにある「正直ビアホール」(実は分店)

 

一般的に知られているのは、名物女将が居て、サッポロビールを出している分店の「正直ビアホール」です。

 

 

 
今回閉店したのは、キリンビールを出していて本店にあたる「正直ビアホール」
昨年12月18日にマスターの体調の問題で閉店したそうである。

IMG_1869

 

 

 
「正直」という気になるネーミングは歴史があるんです。

IMG_1887_2

 

 

 
昔、吉原遊郭の頃に「正直楼」という妓楼(ぎろう・遊女と遊べる店)があり、そこに関係のあった方が名前を継いで現在の場所に開店したのが由来だそうです。
その後は夜遅くまで営業していて、食事も出来る(カレー、オムライス、やきとりなど)店として長く支持されてきました。

 

 

 
「正直ビアホール」という名前で期待してしまうが、ビール自体はいたって普通で、カレーが名物でありました。
筆者が最後に食べた時のチキンカレー

IMG_1885_2
フルーツからくる甘味のあるカレーなのですが、後からしっかりスパイシーさが追いかけてくるような独特のカレーで旨かった。
店内に貼られたメニューにも「味自慢 チキンカレー」と書かれ、自信のある看板メニューだったことが思い出されます。

 

 

 
逆にビールにこだわっている分店は元気に営業中なので、その辺はまた今度お知らせしますね。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 
正直ビアホール(本店)
東京都台東区千束4丁目27-8
2016年12月18日 閉店


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

PHOENIX
※このページはスポンサーさんの協力でなりたっております。

アーカイブ

口コミ募集!!

浅草スマートニュースクチコミ募集
協力関係のサイト
return top