三ノ輪、南千住ともに徒歩15分程という不便な場所のカレー屋。
屋外看板には「カレー専門」とあるが、店内メニューには堂々と「スパゲティー」も扱います(笑)
今のマスターが創業し40年以上の歴史を誇り、やはりカレーがオススメ。
でもこのお店、カツカレーを注文した際に、とんでもない事がおこります。
問題はこの「お手洗」
カツカレーを注文するとマスターが扉を開けて「カツ一枚!」とお手洗奥に声を掛けます。
「えっ!! マジ?!」
しばらくするとマスターが、ライスを盛ったお皿を手に、再び扉を開き奥の方でやり取り。
そこから、カツが載せられたライスが提供されます。
そして、カウンターの中の寸胴からカレーを入れたポットが到着。
まさに、お手洗からカツカレーです!!(笑)
カレーを掛けるとこんな感じ。
懐かしの黄色いとろみのあるカレーで、ちゃんとスパイシーさもあり「普通だけどまた来たくなる」奥深さがあります。
僕も実は10回以上通っています。
このお手洗、実は扉の奥が通路になっていて
入ってすぐ右に本当の「お手洗」 通路の奥が「揚げる厨房」になっているんです。
初めての人はビックリしますよね!
その面白さから「モヤモヤさまーず」で取り上げた際のサイン色紙も貼ってあります。
王貞治からのサインは額に入れて!
食後にサービスでコーヒーも出てくるし、カレーは旨いし良いお店です。
実はさらにスゴい裏ワザがあるお店なんですが、それはまたの機会にお伝えします。
ヒントは何故「ニュー」と店名に付くのか? です。
ニューダイカマ
東京都台東区清川1-29-5(アサヒ商店街)
11:30~18:30
木曜定休
03-3873-2584