スカイツリーは連日の特別ライティングです。
昨日3月10日は「東京大空襲」への鎮魂の思いをこめた「白色」というライティング。
ちょうど70年前の、1945年(昭和20年)3月10日に行われた「東京大空襲」
一夜にして10万人が命を落としました。
当時の浅草区(現在の台東区)や、現在で言う中央区・墨田区・江東区を中心に超低空飛行のからの焼夷弾で木造家屋は焼け街は壊滅状態となりました。
翌朝の隅田川や荒川は死者であふれ地獄絵図だったと言われています。
僕は戦争を知らない世代です。 戦争の本当の悲しみは分かりません。
でも、こんな事実があったんだと歴史を振り返ることだけでも大切な事だと思っています。
そして今日は、東日本大震災の復興への思いを込めた「明花」というライティング。
東日本大震災の復興への思いを込めたライティングです。
今から4年前の、2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒
一生忘れないであろう日本での観測史上最大の地震が起りました。
マグニチュード9.0、震度7の地震で死者・行方不明者は18,483人
さらに国内観測史上最大の津波を伴い、東北をを中心に甚大な被害をもたらしました。
浅草に縁のあるビートたけし曰く
「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。
そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだ。
まさにその通り。
その時代で、生きたくても生きられなかった人たちがいます。
「その上で生きている我々に出来ること」
そう考えながら未来を照らすライティングを見て欲しいと願います。